Selected category

All entries of this category were displayed below.

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page up▲

イガイがヤバイ…

2012/07/19(Thu) 22:19
黒鯛

今日仕事が終わって家に帰り玄関に入ると何か臭い…これはもしや(汗)
イガイを飼育している水槽からの臭いでした( ̄◇ ̄;)


えらい水も濁ってるし恐る恐る貝をみてみると殻が開いているものがいくつもある…慌てて海水の交換をしました。
5分の1くらい死滅していました(>_<)
しかも二日前くらいまではカチカチに糸を絡めてイガイどうし結束していて飼育は簡単だなぁって思ってた矢先におきたのでショックです。
まだ殻の開いてないイガイもなんだか弱々しいので息を吹き返すか心配です!


最近は暑い日続いてるから水温あがって死ぬんだろうなぁ~


全滅する前に休みに全部使ってやろうかなぁ~(^ ^)

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

朝から暑い中で…

2012/07/16(Mon) 09:03
黒鯛

日曜日は奥様が友人の結婚式があるという事なので朝から一日子供の面倒を見ていた為に釣りに行けませんでした…まだ0歳なので大変で、



で、今日は久々に朝から行ってきました。5時半にこの前二人落としていてパスしたPに…海況はベタで無風でクソ暑い…厳しそう(; ̄O ̄)



とりあえずイガイのスライダーで落として行くと半分くらい進んだ所でピピッとラインに変化が…合わせも決まりやり取りスタート…なかなか元気に突っ込みます(^ ^)やり取りを楽しみ無事ネットイン!元気印の48センチ。



その後も当たりを期待したが一度貝を割られたのがあっただけでこのPは終了。暑いのでさっさと別のPへ移動です…



次のPは自分の中ではベタでも当たりが貰えるポイント!歩いて行くとヘチ師が一人いる…たかおかさんでした。状況を聞くと当たらないらしい。厳しいかぁ…
せっかくきたのでアゴ下に入れていくも当たり貰えませんでした(; ̄O ̄)
海況も厳しい感じでしたが暑さがヤバイので7時過ぎに終了!
風出て波あれば当たるんだけどなぁ~

trackBack(0) | Comments(7)

Page up▲

当たり多いがバレ多し…

2012/07/14(Sat) 21:40
黒鯛

最近は全く朝の釣りにいってなかったので目覚まし5時前にセット!朝アラームがなったので眠い目をこすって起床。しかし外からは物凄い雨音が…駄目だこりゃ( ̄◇ ̄;)で、釣りは諦めて再び睡眠…



昼間は家庭の用事を済ませ15時過ぎから海へ出撃です。先週から飼育しているイガイを持って…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


まずは一カ所目、先行者2名でパス!
そして別のポイントへ移動。
濁りも少しあり釣れそう(^^)
落として間もなく30センチくらいのチンタ。その後すぐに掛かるがどこかで擦れている感触が…案の定ハリス切れ(^^;;まあまあの型でしたが…残念。
その後もいい感じで当たりが続くが瞬バレ多発(泣)魚小さいのかなぁ??
結果8枚とれて釣れたのと同じくらいの数バラシました。サイズは30センチクラスが多かったです。


当たりの数と釣れた数のバランス悪すぎです(>_<)

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

ドライブという名の釣り

2012/07/08(Sun) 21:23
黒鯛

午後から奥様と子供を連れてドライブに行ってきました。


今日のドライブにはもくろみがあってイガイ採取も兼ねてのドライブです(^^;;


あちらこちら見てまわってやっと着きのいい場所発見!!とりあえず持ち帰り様に少し確保!小さい貝が多くてなかなか良いサイズのものありません。


で、せっかく海にきたのだから少し竿も出しました(^^)すぐに掛かったもののラインブレイクです(>_<)変なとこでこすれたみたいです…


暫くしてチンタ君。親を呼んできなさい!今日はつり目的ではないので少しだけで終了。昨日息子を撮るために一眼レフカメラを買いました(^^)そのカメラで海をバックにパチリ!
やっぱデジカメとは全然違いますね~



そして帰宅。今回の目的でもあったイガイを自宅で飼育するために水槽を買いブクブクをかって海水を入れて玄関に放置!!全滅しないか心配ですが手探りで飼育してみます(^^)

trackBack(0) | Comments(6)

Page up▲

大阪南港、北港遠征!

2012/07/01(Sun) 20:48
黒鯛

一泊二日の土日で大阪南港、北港に行ってきました!メンバーは去年と同じくしぶちゃんと愉快な仲間達です。もう一人masa君も参加しました(^ ^)
車二台で早朝5時に富山出発…10時頃に大阪到着。富山でのイガイの準備が厳しいので現地で採取!富山にはほとんどついていない貝も大阪には大量に…
富山にもこれだけついてればなぁ(>_<)


初日の予定は南港の新日鉄での前打ちです!しか~し…丸高渡船に行くと土日は新日鉄が工事の為に渡船できないとの事、、、ガーン(; ̄O ̄)
みんな新日鉄を楽しみにしていただけにテンション下がりましまた…
渡船場に居られた南港のヌシの方々に情報を頂き宇部波止に行く事に!
そして釣り開始…私はヘチ竿のスライダーで勝負です。干潮スタートだったのでイガイの層が海面にでて駄目そうなので夕方の満潮に時合いがくることを期待しつつの釣りになりました!開始早々に雨が降りだし天候も最悪でしかもカッパが遠くに置いてあるので取りにも行けず全身ベチャベチャです…
しかも当たりも無く厳しいスタートになりました(>_<)


そんな当たりが無い中で最初にヒットしたのはキビレでした


その後も30分に一度有るか無いかの当たりを確実に取りたいのに微妙な当たりが多いのでなかなか掛けれず…
それでもなんとかヒットでまたまたキビレ



その後なんとか黒鯛ヒット


そして夕方近くまで宇部でねばってましたが満潮でセルがいいのでは…と思い行ってみるとしぶちゃん達がお祭り騒ぎ!!竿曲がりまくってます( ̄◇ ̄;)


慌てて自分も参戦。アゴ下に入れると当たり連発もスカシや掛けたのに針が折れてしまうなど思う様に釣果につながらず焦りが…そしてなんとか一枚追加。今日一番の引きの奴



そしてアッと言う間に時合い終了…


聞く所によると自分が宇部で駄目駄目モードの時にセルではプチ時合いがきてたみたいです!釣れてたなら連絡してくれよ~(大泣)


で、時合いも終わり船の迎えの時間も迫っていたので納竿としました。今日の大物賞はmasa君でした(^ ^)数はしぶちゃんブッチギリ…(汗)


二日目北港にむけて体力を回復するためにみんな早めの就寝です。一人だけ夜な夜な怪しい行動をとってたみたいですが…(^^;;


そして二日目の予定は北港のスリットとサンバシです。スリットは下げ潮が良いらしいので潮も時間的に悪くなさそうなので期待しての釣行です。


今回は体に優しい遠征なので渡船時間は7時で睡眠バッチリで釣りできる計画です!朝から雨が降り続き天候は二日間とも最悪です…(泣泣泣)


たまや渡船でスリットへ…雨が降っているせいか人は少なく感じました。



高い所が苦手な自分はサンバシを攻めるつもりでいました




しかしmasa君がスリット行きたいと言うのでビビリながら一緒にスリットへ…


ハッキリ言って最初はメチャメチャ足すくみました(^^;;
そして50メートル位行った所からスタート!まずは外側から落とします。下見ると更に恐怖心が…足ガクガクです。
足場も高くヘチ竿なので風が邪魔してラインコントロールが難しい…そしてまもなくいい当たりが…高さのためやり取りに集中なかなかできませんでした。しかしなんとか無事ネットイン。
まずまずサイズでした。


その後も当たりポツポツありましたがヒットに至らず…(>_<)

頭クラクラするので休憩!


周りの人も竿曲がってる様子もらなく渋渋モードのようです。その後当たりも無くなりサンバシへ移動!


しぶちゃんサンバシ攻めてたので状況聞くと全然駄目らしい…テンション下がるも少し落としてみると暫くしてツンッとした当たりがあるも乗らずで駄目でした。途中土砂降りの雨にもあい気持ち良く釣りさせて貰えませんでした(>_<)後で話を聞くと今日の北港は全体的に良く無かったみたいです。


11時の迎えの船に乗り大阪遠征は終了しました。あんまり釣れなかったけどワイワイガヤガヤ楽しかったなぁ~

trackBack(0) | Comments(8)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 富山発 ロクマルへの道, all rights reserved.
Calendar
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。