--/--/--(--) --:--
スポンサー広告

Page up▲

大阪南港、北港遠征!

2012/07/01(Sun) 20:48
黒鯛

一泊二日の土日で大阪南港、北港に行ってきました!メンバーは去年と同じくしぶちゃんと愉快な仲間達です。もう一人masa君も参加しました(^ ^)
車二台で早朝5時に富山出発…10時頃に大阪到着。富山でのイガイの準備が厳しいので現地で採取!富山にはほとんどついていない貝も大阪には大量に…
富山にもこれだけついてればなぁ(>_<)

初日の予定は南港の新日鉄での前打ちです!しか~し…丸高渡船に行くと土日は新日鉄が工事の為に渡船できないとの事、、、ガーン(; ̄O ̄)
みんな新日鉄を楽しみにしていただけにテンション下がりましまた…
渡船場に居られた南港のヌシの方々に情報を頂き宇部波止に行く事に!
そして釣り開始…私はヘチ竿のスライダーで勝負です。干潮スタートだったのでイガイの層が海面にでて駄目そうなので夕方の満潮に時合いがくることを期待しつつの釣りになりました!開始早々に雨が降りだし天候も最悪でしかもカッパが遠くに置いてあるので取りにも行けず全身ベチャベチャです…
しかも当たりも無く厳しいスタートになりました(>_<)

そんな当たりが無い中で最初にヒットしたのはキビレでした

その後も30分に一度有るか無いかの当たりを確実に取りたいのに微妙な当たりが多いのでなかなか掛けれず…
それでもなんとかヒットでまたまたキビレ

その後なんとか黒鯛ヒット

そして夕方近くまで宇部でねばってましたが満潮でセルがいいのでは…と思い行ってみるとしぶちゃん達がお祭り騒ぎ!!竿曲がりまくってます( ̄◇ ̄;)

慌てて自分も参戦。アゴ下に入れると当たり連発もスカシや掛けたのに針が折れてしまうなど思う様に釣果につながらず焦りが…そしてなんとか一枚追加。今日一番の引きの奴

そしてアッと言う間に時合い終了…

聞く所によると自分が宇部で駄目駄目モードの時にセルではプチ時合いがきてたみたいです!釣れてたなら連絡してくれよ~(大泣)

で、時合いも終わり船の迎えの時間も迫っていたので納竿としました。今日の大物賞はmasa君でした(^ ^)数はしぶちゃんブッチギリ…(汗)

二日目北港にむけて体力を回復するためにみんな早めの就寝です。一人だけ夜な夜な怪しい行動をとってたみたいですが…(^^;;

そして二日目の予定は北港のスリットとサンバシです。スリットは下げ潮が良いらしいので潮も時間的に悪くなさそうなので期待しての釣行です。

今回は体に優しい遠征なので渡船時間は7時で睡眠バッチリで釣りできる計画です!朝から雨が降り続き天候は二日間とも最悪です…(泣泣泣)

たまや渡船でスリットへ…雨が降っているせいか人は少なく感じました。

高い所が苦手な自分はサンバシを攻めるつもりでいました

しかしmasa君がスリット行きたいと言うのでビビリながら一緒にスリットへ…

ハッキリ言って最初はメチャメチャ足すくみました(^^;;
そして50メートル位行った所からスタート!まずは外側から落とします。下見ると更に恐怖心が…足ガクガクです。
足場も高くヘチ竿なので風が邪魔してラインコントロールが難しい…そしてまもなくいい当たりが…高さのためやり取りに集中なかなかできませんでした。しかしなんとか無事ネットイン。
まずまずサイズでした。

その後も当たりポツポツありましたがヒットに至らず…(>_<)

頭クラクラするので休憩!

周りの人も竿曲がってる様子もらなく渋渋モードのようです。その後当たりも無くなりサンバシへ移動!

しぶちゃんサンバシ攻めてたので状況聞くと全然駄目らしい…テンション下がるも少し落としてみると暫くしてツンッとした当たりがあるも乗らずで駄目でした。途中土砂降りの雨にもあい気持ち良く釣りさせて貰えませんでした(>_<)後で話を聞くと今日の北港は全体的に良く無かったみたいです。

11時の迎えの船に乗り大阪遠征は終了しました。あんまり釣れなかったけどワイワイガヤガヤ楽しかったなぁ~

trackBack(0) | Comments(8)

Post a Comment

comments

2012/07/02 19:32 [ 編集]
ミヤちゃん MAILURL

天候は全国的に悪かったようですねが大阪特有のプチ地合いもあったようで楽しめたようですね、今度は天候の良い日にプチ地合いに遭遇できるといいですねー(笑)遠征お疲れ様でした。

2012/07/02 20:52 [ 編集]
たかおか MAILURL

いいな~。大阪の釣行って魅力を感じるね。東京湾とは大違い!
富山からの大阪釣行って予算いくらぐらいなのかな?
行ってみたいな~。
去年のチヌは100%新湊産の者より。

2012/07/03 06:14 [ 編集]
しぶちゃん MAILURL

お疲れ様でした。
今年も楽しく釣りが出来たかと思います。
ただ、焼肉が食べれなかったのが心残りかな(笑)
王将での反省会は皆さん無言状態になったので・・・(爆)
また、お金と暇があれば皆で行きましょう!

2012/07/03 12:37 [ 編集]
ちぬマン MAILURL

ミヤちゃんどうも(^ ^)
季節が梅雨だけに雨はしかたないですね~
べちゃべちゃでマジ寒かったッス(>_<)
プチ時合い少ししか私はありませんでしたがそれなりに楽しめました!凄いときはメチャメチャ当たるらしいのでいつか体験したいもんす(^ ^)
来年はミヤちゃんも一緒に行きますか(^-^)/

2012/07/03 12:40 [ 編集]
ちぬマン MAILURL

たかおかさんどうも(^ ^)
大阪…楽しいですよ!!予算2万あれば行けます(^ ^)コツコツためて一緒に行きましょう!
たまには富山産以外の黒鯛もいいもんですよ~

2012/07/03 12:45 [ 編集]
ちぬマン MAILURL

しぶちゃんどうも(^ ^)
自分あんまり釣れんかったけど初めての場所で楽しめました!
当たりと釣れた魚の割合が悪すぎです…(>_<)合わせの技術あげんと駄目ですわ~
焼肉まさかの満員テンション下がりましたね(>_<)
反省会は眠くて出来ませんでした…また来年第三回遠足行きましょう(^-^)/

2012/07/05 11:43 [ 編集]
mahta MAILURL

はじめまして まぁ汰と申します。
再来週、2回目の北港へ行く予定ですがやっぱスリットは高いですよね~

初めて行った時は潮が下がりギブアップ(笑)

今度はサンバシでおとなしくしとこうと思います(笑)

2012/07/05 19:49 [ 編集]
ちぬマン MAILURL

まぁ汰さん!はじめまして(^-^)/
スリット高いですね(^^;;
レーダー側で渡船おりるとスリット低いみたいでよ!でもサンバシやりたいんなら歩くのしんどいですが。
再来週いい釣りできるといいですね!
まぁ汰さんのブログにも遊びに行きますね(^-^)/

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 富山発 ロクマルへの道, all rights reserved.